Substance Designer FloodFillノード
Substance Designer
FoodFillノード
結果をしってどう利用するかを考えます。
FloodFillノードはグレースケールをいろいろなパターンに変換させて利用
するのが一般的なようです。
FloodFill から
FloodFill To Gradinet
またグラデーションの方向をコントロール出来ます。
Flood fill to random color
Flood fill から Flood fill to random color につなぎ直します。
これでマスクにするとバラバラに入れ替えることが出来る。
これをマスク情報として抜き出す。
RGB splitdでR G B に分けて抜き出すことが出来ます。
また個別に抜き出したい場合は
Color to Mask
ノードを使用します。
抜き出したい色を選択
Flood Fill エラー
たまにノイズがはいるけどあれは途中に黒が入っていないことで起こる現象なので
黒の領域を増やすと直る場合がある。
画像と画像の間に黒が入ると修正されます。ランダムの場合は少し調整が難しいが
Flood Fill Position
Grayscale convertで R Gのチャンネルでグラデーションの向きを変更出来る
使用出来る用途は今後検証が必要
Flood Fillでタイリングのクラックをずらす方法
Flood Fill to Random ノードに Vector Warp Grayscale