Jホシタロウ

日々の勉強の記録

Daz3Dで素材集の服を着せる方法 

Daz3Dで素材集の服を着せる方法を説明します。

 

ただ最初のころは中々他のサイトの3Dモデルを買うのに躊躇していました。

どうやってDaz3dで使えるかが分からず買ったらそこそこ高いし、でも使えるか分からないしという具合で悶々としていました。

 

セーラー服はやっぱり定番中の定番だしキャラクターに着せようとした時に、Daz3Dのショップにもセーラー服はあるのですが、なんか違う感があります。

あと他の人も同じやつ使っていたりで、衣装被りでテンション下がったりもします。
(かといって1からモデルを作るスキルも無いし)

 

今回は下記のセーラー服を少し改造して着せていきたいと思います。

後は裾をめくってエロエロシチュエーションまで一気に説明します。

www.cgtrader.com

最初にDaz3D以外にModelをちょっと触るだけのツールの知識がいります。

おそらくBlenderが有名なので、やっぱりBlenderを少し触れる知識が前提になります。

(けっしてすごいモデリングが出来なくても頂点とモデルの位置調整が必要)

ここは頑張って勉強します。

 

用意するもの

素材を買います。

下記のものが入っています。

f:id:ketarou55:20211229193636j:plain

 

ここではobjファイルのみを使用します。

(ちなみに.maはMayaファイル .zpacはMaverousDesignerのデータです。どちらもお高いツールです)

objファイルをBlenderで読み込みます。

あとはFemaleもDaz3DからOBJモデルをかき出してBlenderで読み込みます。

見てもらったら分かりますが、服とモデルの位置がずれています。

これを修正しましょう

f:id:ketarou55:20211229194924j:plain