Jホシタロウ

日々の勉強の記録

Cumのマテリアル設定

Daz3Dで素材集の服を着せる方法 

Daz3Dで素材集の服を着せる方法を説明します。 ただ最初のころは中々他のサイトの3Dモデルを買うのに躊躇していました。 どうやってDaz3dで使えるかが分からず買ったらそこそこ高いし、でも使えるか分からないしという具合で悶々としていました。 セーラー服…

Daz3D Animationリセットする方法

Daz3Dで変なタイムラインにKeyが打たれてしまった場合にアニメーションのみを全部削除する方法 Edit → Figue → ClearAnimation Clear figuer Poseになります。 Clear Figue shapeを押すとキャラクターの形がDefaultに戻ってしまうので注意が必要です。

daz3d sueface 透明度のコントロールをする

Daz3Dでパンツの透明度を部分的に変更したい場合は 下記Translucencyにに白黒のテクスチャを設定します。 これでビニールビキニとかも作れるかもしれません。 色は白が透明 黒が不透明(Translucency weight)が1の場合 数値が1で透明になります。 0で不透明

Daz3D Animate Aniblockでループモーションを作成する(加筆中)

Daz3D Animate Aniblockでループモーションを作成する方法を記述していきます。 現在加筆中です。 操・活・解 aniMate ちなみにAnimateを使用するにはプラグインの購入が必要となります。 timelineでモーションを作成したら、AnimateTimeライン 右クリックし…

maya レンダリング時にframeRangeグレーアウト?!

レンダー設定 → フレーム/アニメーション 拡張子のところを 単一フレーム以外を選択します。 tif出力します。pngもjpgもアルファチャンネルでの出力が出来ないため TIFF - Arnold for Maya User Guide - Arnold Renderer

Daz3D ライト設定で画面が白とびして見えないのを修正する方法

動作が一番かるいFilamentモードでライトを設定していたら 明るくなりすぎて白とびしてしまった時の対処方法 RenderingTABのTonemapのExposureValueを上げて露出を下げる(数字をあげる) と見えるようになります。 ただRendering時は暗くなるので元に戻すな…

Daz3d オブジェクトを光源にする方法

Daz3d オブジェクトを光源にする方法 Surface→Emiision Tempartureで色温度を設定 高いと青く 低いと暖色になる。 Emmisioncolorでも指定できる。 Luminace 光そのものの強さ luminousEfficacy(発行率) 発光効率 - Wikipedia この関係性はあんまり分からな…

Daz3DでHDR パノラマ撮影してレンダリングする方法(加筆中) DAZ3Dでパノラマを撮影してライティング環境を取り込む方法になります。 Fanzaで売られているCG集に関してはこれが出来れば、あとは女の子が可愛いければ それっぽい写真集が出来ます。筆者もこ…

Daz3D ライト(light) 影 ぼんやりさせる方法

Daz3Dでライトを作成した場合に影がくっきりしてしまうのを修正する方法 LightTABで LightGeometryをPoint以外に切り替えます 例えばSphere 影がぼんやりになります。 ただ 丸い球が表示されてしまいます。 こちらは レンダーエミッター(RenderEmitter)を非…

daz3d テクスチャ リピート回数変更方法

daz3d テクスチャ リピート回数変更方法を紹介します。 ノーマルマップのリピート回数の変更などを簡単に行えます。テクスチャ選択のところに image Editorがあるのでそれを選択します。 Horizontal Tiingと U Vertcal Tiles V の回数設定が出来ます。

Daz3D おっぱいの形いろいろ調整の仕方 だれでも美少女作れるツール #daz3d #3Dcg #美少女 おっぱいの詳細形状に関しては別途プラグインを購入する必要があります。 色々と出てますがこれはお勧めかもしれません。 UIや調節機能がわりと分かりやすいです。 D…

Biforstでおしっこを作ってみよう

Mayaパーティクルを使用して 発生源のポリゴンモデルを用意して 選択しながら液体を選択します。 BifrostpropetiesContainerを選択してから解像度の項目を選んで量をコントロールできます。 チュートリアルでは、0.1にしていたけど激重でした。 量の設定 下…

Daz3D TIPS 肌をテカテカさせるパラメーター 誰でも美少女作れる。

daz3d 肌の質感を濡れた感じ(テカテカ)させる方法になります。 SurfaceTABの自分だとDefaultTemplateに各肌の質感設定の調整のパラメーターがあります。 どんなキャラクターでもここで主にテクスチャや肌の質感の設定を行います。 Dual LobeSpecularWeight…

Daz3D まつ毛の長さをコントロールする方法 だれでも美少女の作り方TIPS

Daz3D まつ毛の長さをコントロールするパラメータになります shapingタブでEyelashesで検索するとそれ関連のパラメーターが出てきます。 #3dcg #モデリング #Daz3D #だれでも美少女の作り方 Dazstore購入する下記のプラグインは必須でございます。 200 Plus …

Daz3d 胸 非表示のパラメータの場所

Daz3D おっぱい白くなる現象は下記Displayをオフにすると解消される。 下記で購入したもの Renderotica - Renderotica.com the online community for 3d erotica. Daz3D おっぱい白くなる現象

maya tips ポリゴン 押し出し 分離させる方法 レンガ作成

MAYATIPS ポリゴン 押し出して分割セパレートする方法 押し出しのパラメーター フェースの一体性の維持 オフ ローカルスケールX ローカルスケールY ローカルスケールz にチェック入れる。

UE4 テッセレーションマテリアルの設定

マテリアルのテッセレーションの項目を FlatTessellationに設定します。 VertexNormalsIWSと Scalar Mutliplyを 図のようにつなぐ マテリアルインスタンスを作成して パラメーターを設定します。ワイヤーフレームで分割されてるのを確認します。 www.youtube…

UE4 テレインマテリアル作成方法

マテリアルエディターでlandと検索します。 LandscapeLayerCordsを選択します。 必要なテクスチャのUVSにつなぐ 各テクスチャをLandscapeBlendでまとめます。 LandscapeBlendの数を増やします。 PreviewWeightを0にします。 ランドスケープマテリアルに割り…

UE4 アルファブラシの使用方法 ランドスケープ → スカルプト → アルファ画像を割り当てる

ClipStudio  Tips ノンブルを消す方法

Clip studioで印刷に出すPSDのページ番号 ノンブルを消す方法 ページ下に印刷時に分かりやすいようにページ数を出すのがノンブルですが、設定によってはコマの近くに表示されて印刷されてしまう場合があるのでこれを消して入稿することをお勧めします。 ノン…

Clipstudio TIPS 他のコマとの枠の連動解除方法

Clipstudioで他のコマとの連動を解除する方法は コマのレイヤーを選択してコマ枠編集で 別のコマ枠にスナップのチェックをはずす Clipstudio 他のコマと連動解除

clipstudio tips 枠線に勝手にスナップするのを解除する方法

表示 → 特定定規にスナップを解除します。 特定定規にスナップ解除

プリンター CANON MG6130 スキャナー取り込み方法

コントロールパネル → ハードウェア → デバイスとプリンター → Canon MG6100 Sereies → 写真や文書の読み込みをクリックします。 プリンター スキャナ取り込み方法 MG6130 CANON

Maya TIPS Slide 消す方法 マニュピュレーター

Maya TIPS Slide 消す方法 たまに勝手にマニュピュレーターを選択するとこの表示がでて戸惑う Toolbox トランスフォームコンストレインがエッジになっている オフにします。 Maya Tool Slide 勝手に出てくる

ClipSTUDIO 投げなわ塗りで影を描く

図形ツールの投げなわ塗りを使用します。 図形ツール 投げなわ Clipsstudio 髪の毛の塗りレイヤーの選択をオンにした状態で 囲むだけで影が楽に作成できます。 なげなわ塗り 影 Clipstudo

Clip Studio フチブラシレイヤーの設定

クリップスタジオでふちありブラシ設定の方法 レイヤープロパティの●をクリックします。 フチの色を設定します。 Clipstudio000 こんな感じでフチありになります。(フチの色赤の場合) Clipstudio001 クリップスタジオ 便利機能でした。

今更 骨盤の当たり前 軸足の骨盤上がる だから軸足じゃないほうの足が楽になる

Zbrush 2019 TIPS Subtool表示数の変更 新しいフォルダを作成 

Zbrush TIPS Insert Curve Brush ポリグループをコントロールして繋げたりする方法

Create Insert Brushでインサートブラシを作成します Curveを描くと同様のポリグループが割り当てられている場合はCurveカーブの始点と終点として設定される また繋げたい場合は Brush → Modefiers → WeldPointsを押す ジャバラが繋がった状態になります ま…