Jホシタロウ

日々の勉強の記録

Zbrush Dsiplacementmap ディスプレイスメントマップ適用方法

ZbrushにDisplacementMap を割り当てる方法を説明

 

モデルにUVを割り当てます。UV設定するにはSudivisionの設定がオフになっている必要があるのでDelLowerしておきましょう。

f:id:ketarou55:20180712060258j:plain

 

TextureMapをオンにします。

f:id:ketarou55:20180712060407j:plain

Displacement Map を選択します。

f:id:ketarou55:20180712060459j:plain

Disp Onにします。

Intensityを設定

Apply DispMapを押します。

f:id:ketarou55:20180712060627j:plain

こんな感じに割り当てられます。intensityをマイナスにすると逆になります。

 

f:id:ketarou55:20180712060743j:plain

 

DisplacementMap書き出し方法は下記に詳細あります。

ZpluginのMultiMapExpoterから書き出します。

 

ZbushではBumpマップとObjのモデルをセットで書き出します。

それを.exrって書かれてるっぽい

f:id:ketarou55:20180712062427j:plain

 

modelinghappy.com